みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

Mr.ローリング最終形態。片軸制震装置・ベアリング芯出し【奮闘記・第231走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お〜ふぁくとりーです。

以前にこのような物を製作しました。

 

 

ジャイロ効果を得るための制震装置であるMr.G(ジャイロ)を作ったときの記事です。

内容はとても簡潔でアルミシャフトストッパーを穴加工して520ベアリングを仕込むことにしたのですが、正確に5パイの穴を空けられず結果としてはガタガタで芯ブレがひどい物となりました。

失敗はしましたが簡単に捨てることをしないのが

大貧民の底力。

アルミシャフトストッパー地味に高いですからね。工夫を加えて使えるようにしましょう。

穴の隙間によるガタをなくすためにマスキングテープを使ったりもしましたが微調整は難しい。やはりビスで固定が無難かな…

アルミシャフトストッパーにはじめから空いている1つのビス穴もバカになってしまったし、新たにビス穴を追加するとしましょう。2㍉のビスなので1.7㍉径ドリルでたぶんいけるはず。

 

細かな経緯は省いて完成したのがこちら…

 


f:id:o-factory:20201128145546j:image

Mr.ジャイロ 改め

Mr.ローリング・最終形態。

 

520ベアリングを1つとしてシャフトの抵抗を減らし、3方向からビスでベアリングを固定。締め付け具合で隙間の調整を可能とし、ベアリングの芯出しを狙った仕組みとなりました。

加工前よりもブレは少なく綺麗に回るようになりましたが、効果は未知数です。

(ビス追加により重さは1丁前にある)

 

改造中に失敗して呆然となることはミニ四駆に付きものですが、楽しむことを忘れなければ必ず次への成功へとつながる。忘れかけていたそんなことを思いださせてくれた今回の改造でした。

何かのヒントとして活用していただけたら幸いです。

以上、片軸制震Mr.ローリング最終形態でした。

 

【今回の改造に使用したパーツの詳細です】

 

タミヤ ミニ4駆 アルミシャフトストッパー 4個 10308

新品価格
¥339から
(2020/11/28 15:10時点)

 

タミヤ ミニ四駆用AOパーツ AO-1017 520ボールベアリング 4個セット 94752

新品価格
¥609から
(2020/11/28 15:11時点)

WAVE HGワンタッチピンバイス 専用ドリル刃 (単品) ドリル径 1.7mm

新品価格
¥263から
(2020/11/28 15:12時点)

 

世に出回っている情報も魅力的ですが、自分だけの改造が出来るのもミニ四駆の醍醐味です。次の定番ギミックを生み出すのはあなたかもしれません。

たくさん作ってたくさん失敗をして、楽しみながら3歩すすんでは2歩下がっていきましょう。

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ〜っ♪