みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

FM-Aシャーシにサイドマスダンパーをセットしてみよう!!そして エアロソリチュードivory完成へ【奮闘記・第47走】


f:id:o-factory:20190129151109j:image

 

こんにちは。みそじのミニ四レーサー お~ふぁくとりーです。

今回は製作中であるエアロソリチュードivoryにサイドマスダンパーをセットして完成させたいと思います!!やっとのことで旧車がFM-Aシャーシで生まれ変わりとなりそうです。

今ではマシンの安定には欠かせない存在となったのがマスダンパー

マシンにマスダンパーをセットするだけなのですが、そのセット位置は人によって様々です。重りをセットすることになるので走りにも影響がありますし、スピードにも大きく影響が出てくる重要なパーツですよね。

それではさっそくFM-Aシャーシにセットしてみます!今回準備しましたパーツはこちら

 

 


f:id:o-factory:20190129151312j:image

ミニ四駆PROFRPワイドプレートセット 

スリムマスダンパーセット(シルバー) 

です。

 

 

【使用するパーツの詳細です】

 

タミヤ グレードアップ No.357 GP.357 FRPワイドプレートセット 15357

新品価格
¥1から
(2019/1/29 15:16時点)

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 スリムマスダンパーセット シルバー 95435

新品価格
¥325から
(2019/1/29 15:18時点)

 


f:id:o-factory:20190129151930j:image

FRPワイドプレートセットの本来の使い方はこのようにローラー位置を広げるパーツなんです。サイド用のFRPにカタチが似ていて1番安かったので、何となく選びました…

 


f:id:o-factory:20190129152223j:image

シャーシへの取り付け位置はこのようにします。裏面に付けて、少し低めにセットします。基本重いモノは低めの方がマシンが安定しますからね。

 


f:id:o-factory:20190129152441j:image

マスダンパーのビスは先日のタイプを使いたいので、裏面を皿加工。

 


f:id:o-factory:20190129152604j:image

ビス止めしました。

案の定ビス穴が合いません(°Д°)サイド用FRPならちゃんと2つ固定出来るはずです。

結局ビス止めとボンド接着で固定しました。

 


f:id:o-factory:20190129152950j:image

マスダンパーは軽量のモノをチョイス。

あらゆるボディにも使いやすいスリムマスダンパーです。今回はシルバーを際立たせたいのでこのカラーにしました。

 


f:id:o-factory:20190129153218j:image

ブラックビスをナット掛けしてセットしました。とりあえずスピードよりも安定を優先したいのでダブルマスダンパーにしてみます。

上のボールギャップも付属品を使用しました。

これでサイドマスダンパーのセットが完了!

やっと走らせられる段階まできました。

これで

 

 

エアロソリチュードivory (type FM-A)の完成!!!



f:id:o-factory:20190129154029j:image

 


f:id:o-factory:20190129154041j:image

 

 


f:id:o-factory:20190129154103j:image

 

 

 

ちなみに後ろにも8×8×32の極重スクエアを載っけてます。コースからぶっ飛ぶことはありませんが、その分スピードも出ません(°Д°)

見た目はそれなりになったので これからは少しずつスピードアップを目指していきます!

 

 


f:id:o-factory:20190129154702j:image

始めはスーパーFMのシンプルな造りだったエアロソリチュードが、100均のアクリルスプレーで塗りたくられて FM-Aで 前後ピボット搭載で生まれ変わりました。

現在では再販されていないマシンでもありますので、これからも大事に改造していこうと思います!!

どんな古いマシンでも改造しだいでどのようにもなる。ミニ四駆ってほんとおもしろい!(^o^)

 

【今回完成しましたエアロソリチュードの詳細です】

 

 

最近はタミヤさんもFM-Aマシンに力を入れているので、これからもリメイクされてプレミアムなマシンがどんどん登場するかもしれませんね。

皆さんもこの機会にFM-Aマシンを作ってみませんか?最新のシャーシを仕上げて、共にミニ四駆界を盛り上げていきましょう!!

それでは 今回はここまで。

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪