みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

リヤウイングを加工してみる【奮闘記・第105走】


f:id:o-factory:20190922030424j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

エアロソリチュードにウイングを取り付けようと思いまして 可変リヤウイングセットを出してきたのが前回のこと。

 


f:id:o-factory:20190922030821j:image

横幅は理想的なのですが 少々大き過ぎました。今回は加工して理想のカタチになるようにします!!

理想はレースカーのようなリヤウイングで低めの位置で取り付けたい。

 


f:id:o-factory:20190922031035j:image

このように黒線の位置でカットするのですが もはや可変ウイングではなくなってしまいますね。

それでは加工します(やっとカッターのこⅡの出番がきたかな)

 


f:id:o-factory:20190922031531j:image

加工完了しました!

ビスで止める穴がほぼなくなりましたね。。

台座はボンドで接着することにします。

 


f:id:o-factory:20190922031925j:image

接着完了。

あとはこのリヤウイングをボディに取り付けられるようにします。

 


f:id:o-factory:20190922032038j:image

エアロソリチュードには昔の名残でもあるハイマウントローラーの取り付け穴があるのでボディパーツを外してそこにウイングを取り付けます。

 


f:id:o-factory:20190922032442j:image

それとウイング位置をもう少し後ろにしたいのでFRPのクズを使って改造します。

 


f:id:o-factory:20190922035433j:image

FRPを接着しました。取り付け用パーツをビス止めしてボディにセットします。

 


f:id:o-factory:20190922035920j:image

リヤウイング完成。

理想のカタチへと一歩近づきました。

ウイングもなかなかいいものですね。

 

 

【今回加工しましたウイングの詳細です】

ミニ4駆グレードアップパーツ 15199 可変リヤーウィングA

新品価格
¥100から
(2019/9/22 03:00時点)

 

大幅にカットしましてウイングの効果は少なくなってしまったかもしれませんが  見た目はレースカー風になった気がします。

エアロソリチュードのイメージも大きく変わりましたので今後の改造が楽しみです。

皆さんのマシンにもウイングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20190922035910j:image