みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

VSシャーシ改造。サイドマスダンパー装着例をご紹介【奮闘記・第113走】


f:id:o-factory:20191006015430j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

現在製作していますVSシャーシのジオエンペラー改造も残すところサイドのみとなりました。

軽量なVSシャーシにとってサイドマスダンパーのセットはシャーシのバランスを取る為の手段として効果が高いと思います。

個人的には出来るだけフロント側にセットしたいと考えております。軽い車体で後部にはモーターやギヤなどが集中しており 全体的な重量バランスではフロント側が圧倒的に軽いと思っているからです。とにかくフロントが浮くのを防止したい。FMマシンが有利と言われるのはその点ですね。

それではVSシャーシにサイドマスダンパーをセットしてみたいと思います!!

 


f:id:o-factory:20191006160200j:image

VSシャーシのサイドはこのようになっています。昔ながらのローラー取り付け穴が4つ。横長穴が2つあります。

 


f:id:o-factory:20191006160507j:image

この横長の穴が面白そうなのでこちらでセットしてみることに。

 


f:id:o-factory:20191006160621j:image

使用するのはFRPワイドプレートセットです。既に少し加工してあります。

 


f:id:o-factory:20191006160726j:image

このようにFRPの横長穴を使ってビス止めしようと思うのですが 安定させるためにビス2本固定にします。ですがFRPの横長穴が小さいので少し削ります。

 


f:id:o-factory:20191006161000j:image

小さい棒ヤスリで穴を横に広げています。

棒ヤスリは100均でも売っていますよ。



f:id:o-factory:20191006161318j:image

穴加工完了!これで2点でビス止めが出来るようになります。

 


f:id:o-factory:20191006160447j:image

マスダンパーですが プレートから吊り下げようと思います。なのでアルミスペーサーでFRPプレートを高めの位置にセットします。

 


f:id:o-factory:20191006161709j:image

このようになりました。ジオエンペラーのボディが干渉するので1番内側の位置で固定しました。横長穴ですので左右の位置は微調整可能ですよ。

あとはマスダンパーをビスとナットで吊り下げます。ナット2つでプレートを挟み込みます。

 


f:id:o-factory:20191006161854j:image

VSシャーシ サイドマスダンパー吊り下げ式 完成!!

 

まずまずの仕上がりとなりました。

 

【今回使用しましたプレートの詳細です】

 

タミヤ グレードアップ No.357 GP.357 FRPワイドプレートセット 15357

新品価格
¥100から
(2019/10/6 01:44時点)

 

今回のサイドマスダンパー吊り下げ式ですが ナットは通常の物を使用しております。

走行中にナットが外れたことは今までにないのですが 上から締めるナットをロックナットにしたりプレート下のナットは軽く接着するなどの工夫をすると より間違いないと思います。

VSシャーシのサイドにマスダンパーを付けようと思ってる方の参考になれば幸いです。

1番楽な方法は やはりローラー穴を使用することです。使用するボディによっても取り付け位置は変わってくると思いますので工夫しながらサイドマスダンパーをセットしてみてください♪

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20191006163101j:image