こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。
以前から気になっていましたFRPプレートをやっとのことで購入しました。
ショップや通販などでも売り切れていることが多く、人気のある商品のようです。
それがこちらの…
FRPリヤブレーキセット。
主にリヤのブレーキプレートに適した大きめなサイズなのが特徴的です。
昨今の主流シャーシは そのまま無理なく使用することが可能。旧シャーシはプレートを取り付けるための加工が必要となります。
開封しました。
中にはプレートとビスなどの小袋とピンクのブレーキスポンジが入っています。
(意外と小さいアルミパイプがたくさん付いてたのが個人的にはめちゃ嬉しいところ…)
今までのFRPプレートはローラーを取り付ける用だったりシャーシの強化が目的だったりしましたが、こちらはブレーキのスポンジを取り付けやすいようにプレートの面積が大きくなっています。
リヤプレートからブレーキ用のプレートを別途取り付ける必要がなくなりますので大変便利かと思われます。
主にブレーキの役割はレーンチェンジなどの坂道でスピードを落とすことによりコースアウトを防ぐ効果があります。
スポンジを使用しなくてもリヤアンダーガードとしても使えそうです。
製作中のスーパーFMに取り付けてみました。
思ったよりも大きく感じますね。プレートに穴がたくさん空いてますので 様々な改造もしやすそうです。
ブレーキだけじゃなくてマスダンパーも低い位置に取り付けやすいですね。
そしていつものようにリヤアンカー仕様に…
このFRPリヤブレーキセットの場合はビス位置を変えるだけでリヤプレートを微調整出来るのでローラー位置の調整もお手軽に変えられます。
一つだけ注意しなければいけないのは、プレートが大きい故に全長165㎜を越えがちなところです。
フロントを長くしてしまうと簡単に越えます。公式レースではレギュレーション違反となりますので注意が必要ですね。
FRPリヤブレーキセットの紹介は以上となります。
【今回紹介しましたFRPリヤブレーキセットの詳細です】
タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツ No.518 GP.518 FRP リヤブレーキステーセット 15518 新品価格 |
ブレーキのスポンジは低めにセットすると効果が大きいので、このプレートも低めに取り付けた方が改造しやすいと思います。
“重量物は低重心”がミニ四駆の基本でもありますし、これ一枚でリヤアンカーやマスダンパーやブレーキなどを取り付けられますので見た目もシンプルでそして改造が楽になります。
ブレーキスポンジを使わないレーサーの方にもオススメです。皆さんも試しに使ってみてはいかがでしょうか?
今回はここまで。
それでは みなさんも
レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪