みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ボディをカーボン調シートでドレスアップしてみよう!!(100均・seria商品紹介)【奮闘記・第53走】

f:id:o-factory:20190227152217j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰した お~ふぁくとりーです。

今回は前回に塗装が終わりましたデザート“volcano”ゴーレムに少し手を加えてみます。

ズバり カーボン調のシートを貼ります!!

 


f:id:o-factory:20190227154319j:image

カーボンってレーシングカーに採用されたりして、何だかカッコいいです。軽いのが理由みたいですけど。

それで ミニ四駆に貼るカーボン調シートを探していたのですが本物のような質感のモノは値段もそれなりにしてしまうんですよ。

 

『うーん。高い…  ミニ四駆一台買えちゃうよ… 安くしたいなぁ… ひょっとしたら100均にもあったりして!?』

そう思った私は行きつけのダイソーさんで探してみました。ですが、ありませんでした。

仕方なくセリアさんでも探してみることに…

そしたら、みつかりました。

 


f:id:o-factory:20190227154228j:image

カーボン調 シート。

 

いやぁ~ やっぱり100均にもあるんですね。こちらはサイズ30×30センチのステッカータイプの物です。自由にカットして使えそうですね。

 


f:id:o-factory:20190227154658j:image

カーボンのパターンはこんな感じです。

印刷ではなくて、ちゃんとザラザラした表面になってますね。

※眺めてると気分悪くなる方もいるかもしれませんのでご注意…

 

それでは、このカーボン調シートをカットしてみましょう。


f:id:o-factory:20190227154907j:image

キット付属のシールを使ってカットします。

 


f:id:o-factory:20190227155055j:image

カーボンシートの上に仮付けして、なぞるように切り込みます。シールも後に使いたいので慎重に・・・

 


f:id:o-factory:20190227155304j:image

はい。それなりにカットすることが出来ました!

左右均等にとはいきません。。

この要領で他の部分もカットしていきます。ほんとはシールにない部分も貼りたいのですが、型取りがムズカシイので今回は断念…

何かいい方法ないのかなぁ?

 


f:id:o-factory:20190227154257j:image

カーボンシート貼り付け完了。

フロント、ウインドウ、リアの一部に付けましたよ。

 


f:id:o-factory:20190227155907j:image

光に当てるとカーボン柄が少しだけ分かりますね。このさりげない感じが良かったりします。

最後にボディ全体にクリヤースプレーを吹いて仕上げます。

 


f:id:o-factory:20190227160103j:image

ヴォルケーノゴーレムボディ完成。

 

けっこう手間が掛かっちゃいました。でも満足する仕上がりになってよかったです。

以上、100筋のセリアカーボン調シートをご紹介しました。

 

【こちらはタミヤ製のカーボンスライドマークです】

 

タミヤ ディティールアップパーツシリーズ No.81 カーボンスライドマーク 綾織り・細目 12681

新品価格
¥470から
(2019/2/27 15:25時点)

 

タミヤ ディティールアップパーツシリーズ No.82 カーボンスライドマーク 綾織り・極細 12682

新品価格
¥230から
(2019/2/27 15:28時点)

 

タミヤ ディティールアップパーツシリーズ No.80 カーボンスライドマーク 平織り・極細 12680

新品価格
¥305から
(2019/2/27 15:29時点)

 

今回はミニ四駆のボディにカーボン調シートを貼ってみました。100均のモノでも十分使えそうですね。サイズも大きいですし。

綺麗にカットするのが難しいかもしれませんが、工夫次第で色々と使えそうですね。気になった方は100均で探してみてください。

一応 目の粗さが3種類ぐらいありましたので。カーボンの質感にこだわる方はやっぱりタミヤ製かな。

ボディのドレスアップに活用してみてください!

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪