みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ソフトタイヤをパーツクリーナーに漬けるとハードタイヤになる?!のか実験してみました。【奮闘記・第54走】


f:id:o-factory:20190228144928j:image

 

こんにちは。みそじのレーサー お~ふぁくとりーです。

今回はタイヤ作り実験でございます!

ペラタイヤを作ってみたり、縮みタイヤを作ってみたりとこれまでに検証をしてきたのですが、また新たな疑問が芽生えましたので実験してみることに… それは

 

ソフトタイヤはパーツクリーナーでハードタイヤへと変わるのか?!

 

です。ソフトタイヤって柔らかすぎて使いどころがないので余りがちなんです…

なのでハード化したら使えるんじゃないのかと思ったわけなんですよ。。。

 


f:id:o-factory:20190228144957j:image

こちらが問題のふにゃタイヤです。最近のFM-Aマシンキットに付属しているものです。

漬ける前のサイズは中径。さて、パーツクリーナーに漬けるとサイズと固さはどのようになるのでしょうか?

さっそく漬けます!!

 


f:id:o-factory:20190228145237j:image

はい!1日以上浸しました。クリーナー液の影響で膨張しております!(°Д°)  ここからしばらく部屋に放置して、変化するのか観察します。

 


f:id:o-factory:20190228145451j:image

あれ…  思ったよりも変化していない… …

と いうよりも全く変化なし。

ちょっぴり変形しただけヽ(・∀・)ノ

前に漬けたときと違ったのはパーツクリーナーの汚れがひどかった気がしたので、このゴムには合わないのかなあと思ってはいたのですが。

というワケで今回の方法ではソフトタイヤはハードタイヤになりませんでした!!

うん。残念だ。

 

 

おまけ…

 

この記事で、ちょっとだけ縮みきらなくて物議を醸した??例のオレンジタイヤですが、その後・・・

 


f:id:o-factory:20190228151340j:image

バッチリ中径サイズまで縮みました♪

パーツクリーナーから出してしばらくの間は変化するんですね!これで、やっと使いものになりそうです。

今回は以上です。

 

タイヤ作りに関してはそろそろハーフタイヤを作ってみようかなと思ってます。それに向けて、やっとワークマシンを作ることにしました…(遅い←)

タイヤ作りも奥が深い… 

いい方法があれば教えてください。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪