みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

セリアのLEDジュエリーライトでミニ四駆を装飾しよう!!【奮闘記・第117走】


f:id:o-factory:20191014101108j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

密かにミニ四駆にLEDを装飾するおもしろさが世の中のレーサーの方に伝わればいいなと思って 時折LED関連の記事を書いているのですが 先日セリアにて新たなLEDを発見しましたのでご紹介します。

今回は こちら…

 


f:id:o-factory:20191014101220j:image

セリア・LEDジュエリーライト!!

 

ビンなどにLEDを入れてお部屋に飾る商品の様です。


f:id:o-factory:20191014101455j:image

こちらのLEDライトの特徴ですが

6灯あるLED球がひと線に繋がっている

ところが特徴的です。

単3電池2本で点灯します。点滅はしないです。

 


f:id:o-factory:20191014101713j:image

スイッチオンしました。色はウォームホワイト。昔ながらの暖かい印象の球色です。

ビンなどの小さなスペースに入れて光らせるためなのかLED球が小さく 線も細いです。

ボディの中や狭いところを線で通していくミニ四駆にとってはとても使い勝手が良さそうですね。

それではミニ四駆に使ってみます!

 


f:id:o-factory:20191014102329j:image

まず線を切り離しました。

線同士がショートしないようにコーティングされていますので 先端部分をペーパーヤスリで削ります。

これで電流が通るようになります。

そして線の+-側の確認。

 


f:id:o-factory:20191014102545j:image

取り付けるのは先日 同じく100均のデカいLEDを装飾してやたらと苦労をしたアストロブーメランブラックスペシャル。

こちらに今回のLEDジュエリーライトを装着してみます。

やはり線が細いのでスッキリと収められますね… モーター側のターミナルに直接繋ぎました。これで準備OK。スイッチオン♪

 

 


f:id:o-factory:20191014102940j:image

LED装着完成!!

 

目立つ色ではありませんが 実車感が出ています。6灯繋いだままクリヤー系のボディを内側で光らせるのも愉しそうですね♪

LEDの表面に薄く色を塗ってアレンジするのも良さそうです。

カットして先端の加工が必要となりますが、110円で線付きのLED球が6つ手に入るというのはコスパ良すぎかと思います。

モーター部のターミナルに線を繋ぐのが厄介ですが ワッシャーなどを上手に使って光らせてみてください。片軸マシンの場合は旧グレードアップパーツの電池部分結合部品を使うと安全に簡単に光らせると思います。

 

※線の先端同士が触れないように要注意。商品の分解などは全て自己責任です。

 

 

【こちらは旧グレードアップパーツの詳細です】

 

タミヤ ミニ4駆グレードアップパーツ No.224 発光ダイオード (高輝度グリーン)

新品価格
¥1,000から
(2019/10/15 08:33時点)

 

 

ミニ四レーサーの方も速さを追求するだけではなく“ミニ四駆の装飾"を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回はここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪