みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

スマホアプリを使ってタイムを計ってみよう!!(ミニ4WDラップタイマーV2)【奮闘記・第123走】


f:id:o-factory:20191023092701j:image

 

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

ミニ四駆は組み立てることや飾って楽しむ方もいますが やっぱり走らせて楽しむことが醍醐味でもあります。

 

ミニ四駆ステーションなどの大きなコースを走らせたり 自分でホームサーキットを構えてお家で楽しんだり。

コースで走らせるようになると気になってくるのが

 

マシンの走行タイム。

 

タイムを計ることでマシンのスピードアップを実感することが出来ます。

 

『どうやってタイムを計ろうかな・・・』

 

そんな時にお手軽にタイムを計れるスマホアプリをご紹介したいと思います!!

 

ミニ四駆ステーションなどに通っていたり大会でレースを楽しんでいる方にとっては同じみのアプリかもしれませんが、お家で気軽にタイム測定してみたいと思っている方にオススメしたいです。

こちらのアプリです。

 

 


f:id:o-factory:20190506112939j:image

 

ミニ4WD ラップタイムタイマー V2。

 

一部広告が掲載されますが無料で使えるアプリです。それでは実際にアプリを使ってタイムを計ってみます!

 


f:id:o-factory:20191023092737j:image

使用するコースは我が家の2レーンオーバルホームサーキットです。とりあえず走らせてみたい初心者向けのコースですね。

こちらのコースで計測するのですが、スマホのカメラ機能を使用しますので コースにスマホを固定するとより正確なタイムを計れると思います。(手で持つのも可能)

 


f:id:o-factory:20191023093202j:image

とりあえず段ボールで自作。

スマホのカメラ部分がコースを写していればOKです。

 


f:id:o-factory:20191023093327j:image

はい。このようにスマホがセットされました。タイムを計る準備が整いました。

 


f:id:o-factory:20191023093428j:image

サンプルマシンはノーマルのダッシュ4号キャノンボール(弾丸)です。

ラップタイマーアプリを起動します。

 


f:id:o-factory:20191023093614j:image

するとこのような画面となります。

スタートをタッチすると計測準備完了。

左の画面はカメラの映像です。

 


f:id:o-factory:20191023093825j:image

スタートをタッチすると最初の通過待ちと表示されます。カメラ画面をマシンが通過すると計測が始まります。

 


f:id:o-factory:20191023094028j:image

もう一度マシンが通過するまでのタイムが表示されたいきます。軒並み4秒台のようですね。

再び停止をタッチするまでひたすらラップタイムが表示されます。

 


f:id:o-factory:20191023094334j:image

途中 画面撮影の関係なのか変なラップタイムとなっておりますが、ベストラップやアベレージラップ、ワーストラップなども分かりやすく表示されていますね。

 

撮影方法に少し工夫が必要となるかもしれませんが スマホの無料アプリを使ってタイムを計ることも可能です。便利な世の中になりましたね。

スマホアプリの紹介は以上となります。

 

 

【今回紹介しましたGoogleの無料アプリの詳細です】

 

【初心者にオススメのホームサーキットを手に入れてマシンのタイムを計ってみよう♪】

 

タミヤ ミニ四駆限定シリーズ オーバルホーム立体レーンチェンジ (トリコロール) 94893

新品価格
¥6,521から
(2019/5/6 11:35時点)

 

 

マシンのタイムを計ることで スピードやセッティング方法の調整がより楽しくなるかもしれません。

コースで走らせるレーサーの方にオススメのアプリです。興味のある方は使用してみてくださいね♪

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪