みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

ナット止め大径ホイール・ショートシャフトセットを入手してみる。【奮闘記・第184走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

 

以前から無類のナット止めホイール好きを公言してきたのですが、新たなホイールを入手しましたのでご紹介します。

これまでに入手したナット止めホイールはこちら。

 

※スーパーXナット止め小径・・・

 

※スーパーXナット止め大径・・・

 

※ショートシャフトタイプナット止め小径…

 

今回はナット止めホイール第4弾。おそらくナット止めシリーズ最終章になると思ってます。それではご紹介します。

 


f:id:o-factory:20200503090635j:image

 

No.15252・ナット止め大径ホイール ショートシャフトセット。

 

個人的に1番好きなカタチをしたタイプです。スーパーX用のロングシャフトでもなくナロータイプホイールではない昔ながらのリヤワイドホイールの組み合わせ。

基本的には軸の出入り寸法が微々たるものですので、ロング・ショートシャフトを交換することでどのナット止めホイールも使用可能かと思われます。

 


f:id:o-factory:20200503102020j:image

ランナーから切り離しました。

もう発売から20年近く経っているパーツですので気になるのはプラスチックが劣化して脆くなっていないかです。

いつものグニャリとした柔らかい感じが残っていましたので問題なさそうです。ナット止めシリーズ第2弾でご紹介したナローホイールは散々だったからなぁ・・・

保存状態も多少は関係しているかもしれませんが、プラスチックの材質に問題があるのだと思います。あと古いTZシャーシのブラックも散々な気が…

時を経たパーツにはご注意を。

 


f:id:o-factory:20200503102921j:image

タイヤは付属していなかったので、とりあえず懐かしいレーサーミニ四駆のゴムタイヤを装着してみました。

次のマシンに使ってみよう。タイヤはもう少し削ってみるかな。

ナット止め大径ホイールショートシャフトセットをご紹介しました。

 

~ナット止めホイール 総括~

残念ながら2020年現在、ナット止めホイールは生産されていません。ナット止めホイールの評判もイマイチでしてシャフトに圧入されているナットがズレてしまうなどの要因も生産停止に繋がったのではと推測しています。(あまり走らせないからかもしれませんが私のシャフトはズレたことがないです)

その問題を一部改良したラジ四駆のナット止めホイールは好評で、現在では高額なパーツとなっています。

ナット止めホイールの1番の利点は

 

気軽にホイールを外せる部分。

 

ホイールシャフト穴のゆるみ問題を気にすることがなくなります。そしてお子さんレーサーにとっては力を使わなくてもホイールを取り付けることができる利点もあります。

 

中空シャフトと比べてしまえば重さの問題点などもありますが、今の技術力で改良した新設計のナット止めシャフトとホイールの発売を期待したいものです。

ナット止めホイールは決して夢パーツではないと思うんだけどなぁ…

タミヤさん ぜひご検討お願いします!

仕組みも面白いパーツですので興味のある方は探してみてください♪

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪