みそじで復活!!ミニ四駆改造奮闘記。

復活して一度は冷めたミニ四駆熱が再び走り出しました。

レイホークガンマにサイドギロチンを…スペースがなくてもどうにかなるさ。(スーパーTZ-X・サイド改造)【奮闘記・第193走】

こんにちは。みそじでミニ四駆復帰しました お~ふぁくとりーです。

先日完成に至ったサイドギロチンなるギミックですが、製作中のレイホークガンマに搭載するには実に厄介な気配がぷんぷんしておりましたので後回しとなっていました。

 

※サイドギロチンの記事はこちら…

 


f:id:o-factory:20200517053343j:image

サイド部分のスペースはこのようなかんじになっていまして、ギロチンを斜めに配置しようと思います。

なぜ斜めにするのですかって?

それは鷲の翼に影響してしまうからなんですよ。

 


f:id:o-factory:20200517060117j:image

低く構えた翼がシャーシサイド部分よりも大きく出ていまして、スペースに難が・・・

ボディはミニ四駆の顔ですからね、妥協するときも数多くありますよ。でも今回は

 

意地でも載せる。

そのためにギロチンを作ったのだから少々のことで折れるわけにはいかない。

おそらくレイホークガンマにサイドギロチンを載せた方はいないと思うのである意味偉業を成し遂げることになるかもしれません。

歴史的瞬間?をぜひとも見届けてくださいね。

それでは改造開始。

 


f:id:o-factory:20200517061028j:image

まず準備したのはスーパーX・FRPリヤローラーステーです。こちらをですね

 


f:id:o-factory:20200517061412j:image

真ん中でぶった斬りましてね、両サイドのベースとして使用します。

(FRPを切ることに躊躇しなくなってしまった自分は嫌だ…もう初心者のような純粋な心には戻れないのか..。)

 


f:id:o-factory:20200517061743j:image

ボディの形状が問題アリなのでシャーシの下にFRPをセットします。穴が貫通していないのでそのままでは取り付けられません。

1.7㎜で掘ります。

 


f:id:o-factory:20200517062136j:image

そしてFRPを取り付けてみましたが、スペース確保のためには少しでも◯の位置まで伸ばしたいところ。FRPはぶった斬ってしまったのでもう戻れないし…

 


f:id:o-factory:20200517062444j:image

横に穴を追加することにします。ネジを通すのでここは2㎜で。これで少しだけ伸ばせますね。

あとはこのプレートをセットしてギロチンをセットしたら完成です。

 


f:id:o-factory:20200517062718j:image

レイホークガンマにサイドギロチンを搭載完了。(偉業達成?!)

 

かなりギリギリです。ボディだけじゃなくてタイヤも当たりそうです。プレートがズレないように固定することが必須ですね。動きは問題なくスムーズに可動。

最終的にギロチンプレートも短くすることになり、なんだかminiminiギロチンになってしまいましたが納まったのでヨシとします。

レイホークガンマにサイドギロチンを搭載してみた は以上です。

 

 

【今回の改造に使用したマシンとパーツの詳細です】

 

タミヤ レイホーク ガンマ (スーパーミニ四駆:19511)

新品価格
¥1,500から
(2020/5/17 05:47時点)

 

タミヤ グレードアップ No.243 GP.243 スーパーXシャーシ・FRPリヤローラーステー 15243

新品価格
¥100から
(2020/5/17 06:38時点)

 

フルカウルミニ四駆25周年記念 スーパーTZ-X 強化シャーシ (ブラック)

新品価格
¥150から
(2020/5/17 06:47時点)

 

ボディの形状によっては改造できない場合もありますが、工夫することで可能になったりオリジナル性が増したりします。

ボディの好みは人それぞれですし、ボディを替えて妥協したくはないですよね。個性を活かしながらミニ四駆改造をハッスルしていきましょう♪

今回は ここまで。

それでは みなさんも

レッツ エンジョイ ミニ四駆ぅ~っ♪

 


f:id:o-factory:20200517091947j:image

※命名 レイホークガンマR&B・冷静と情熱のあいだを駆け抜けろ! 完成。